2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

\r\nと\nの違い

よくわかっていない。。。string.replace(//g, '\n')と、string.replace(//g, '\r\n')って何が違うのかな(stringは文字列変数)? つまり、\nと\r\nの違いは何なのか。 alertを使用すると、表示される結果は同じもの。しかし、文字列としては、異なる。Wind…

エンジニアとしての生き方

昨日、中島聡氏の本「エンジニアとしての生き方」を購入し、流し読みした。 WEB+DB pressの連載やblogに書かれていることのまとめのようだが、とてもモチベーションを高めることのできる本だ。 中でも、「ITゼネコンの副作用」や「新技術の勉強を人任せにし…

サーバサイドJavaScript「Node.js」のイベント資料

「東京Node学園」というものがあるらしい。知らなかった。 「Node.js」のイベントとのこと。 下記に小林浩一氏の発表資料が置かれていた。 東京Node学園#1「非同期プログラミングの改善」のエッセンス View more presentations from koichik

WEB+ DB PRESS

隔月発売の「WEB+DB Press」。昨年度に引き続き、新人SE応援版と称している。昨年は、コーディング作法の特集が組まれていたが、今年は「HTML+CSS+JavaScript」の基礎事項のまとめだ。それ以外の記事は、AWSの特集、WEBサービスチーム開発のポイント、Javaで…

removeメソッド

jQueryオブジェクト.remove('div:has(hoge)'); とすればDOMからhogeを含むdivタグを削除してくれるのかな?

SEに未来はあるのだろうか

こんなことを思うようになったのは、今に始まったことではない。私は社会人4年目。SE会社に勤めても4年目である。「SEに未来はあるのだろうか」と思ったのは、ちょうど2年目のことだ。 1年目は研修中心で、現場で働いたことはなかった。2年目になり、漸くプ…

エミュレータで画面の向きを変える

「Ctrl+F11」によって、画面の縦横を変更することができる。

原宿タップルームでビール

原宿タップルームに行ってきました。 以前から、行こうと思っていて、放置していたのだが、機会があったので初潜入。目的の帝国IPAを飲んできました(イェイ)。 また行こう。 原宿タップルームジャンル:ビアバー住所: 渋谷区神宮前1-20-13 ノーサレンダー…

Androidのエミュレータの起動サイズを変更する

Androidのエミュレータを起動したら、サイズが大きくて画面に収まりきらなかった。このような場合、下記手順を踏むことで、エミュレータの起動サイズを変更すれば良い。 Eclipseのツールバーから「ウィンドウ」を選択する。 その中から、「Android SDKおよび…

ホリエモン本

この1週間、通勤時間を利用して1冊の本を読んだ。ホリエモンの「成金」という本だ。以前、ホリエモンの「拝金」という本を読んで、凄く面白かった。だから、今回もそれと同等か、それ以上を期待して買ったのだ。 結果は、期待していたほどではなかったとい…

最近行った飲み屋

1軒目は、HUB。 チェーン店だが、大好き!私のお気に入りは、「HUBエール」。エールが好きなので。 つまみもビール(1/2パインと)もワンコイン程度なので、経済的でいろいろ楽しめる。 HUB 秋葉原店ジャンル:パブ住所: 千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋…

最近購入した本

◆「クラウド活用のためのAndroid業務アプリ開発入門」タイトルに「業務アプリ開発入門」とあるが、内容はGAEでの開発、Androidアプリ開発、GAEとAndroidアプリの連携の3本立て。簡単な概要と実装例を紹介しており、すぐ読めるが、人によっては大分物足りな…

良いコードを書く技術

購入して、2時間ほどかけて読みました。 表紙に、「普通のプログラマのためのステップアップガイド」と書かれていたので購入したが、内容は普段仕事で意識・実践していることがほとんど。立ち読みで済まそうと思っていたのだが、「メタプログラミング」、「…