2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UbuntuサーバでIP、ゲートウェイの設定をする

IPの確認。 #ifconfig さて、IPを変更しよう。いつものように/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0を確認。 #ls /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 No Such file or directory 存在しない。そもそも、/etc/sysconfigが無い。Ubunt forumsに回…

Ubuntu14で「:」「=」が入力できない 〜 キー配置

passwdからユーザ一覧を抽出すべく、次のコマンドを実行しようとした。 $cut -d: -f1 /etc/passwd ところが、「:」が入力できない。 VMWare Playerを使用してUbuntu上のシェルで入力しようとしていたが、「:」が入力できない。「:」のキーを押すと、「'」…

Linux(Ubuntu14)で起動モードをGNOMEではなく、テキストに変更する

仮想サーバ上にインストールしたUbuntu14。 GNOMEで使用する必要は無いなと思ったので、起動をtextレベルに変更する。「Linuxでrootパスワードを忘れた 〜 シングルモードで起動して再設定しようとしたが失敗」で書いたが、rootパスワードを忘れて初期化しよ…

Linuxでrootパスワードを忘れた 〜 シングルモードで起動して再設定しようとしたが失敗

Googleで検索すれば、すぐに方法が見つかる。 対処方法は次の通り。 1.シングルユーザーモードでLinuxを起動する 2.passwdコマンドでrootパスワードを再設定する 「1.シングルユーザーモードでLinuxを起動する」では、ブートローダーによるが、起動時に「ESC…

オフライン環境でyumを使用したいとき。レポジトリにISOイメージを指定する。

最近仕事では、AWSの構築作業をしている。勉強しながらなので、全然捗らないけど。しかし、今日はその話ではなく、知人に質問された件。知人の悩みは次のようなもの。 Linux環境を構築しており、必要なソフトウェアを1つずつインストールしているとのこと。 …