2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MT4学習メモ 〜 StrategyTesterを使用した際のログの出力場所

作成したプログラムをテストする際には、Print文を使用して確認したい値をターミナルに出力している。ただし、この方法が使えるのは平日のレートが動いている時のみのようだ。ただ、ログには出るようなので、StrategyTesterを使用する場合はログを確認するよ…

MT4学習メモ 〜 error(4109):trade is not allowed in the expert prperties

MT4

void DispError(){ int err=GetLastError(); Print("error(",err,"): ",ErrorDescription(err)); return; } 発注がされていないと思ったので、上記関数を使用してログを吐かせてみたところ、 ERR_TRADE_NOT_ALLOWED 4109 トレードが許可されていない。 とな…

MT4学習メモ 〜 変数のパラメータ化

externを使用して変数を宣言すると、EA適用後も「Expert Advisors」→「Properties」から値を設定できるようになる。

MT4学習メモ 〜 始値、高値、安値、終値

始値、高値、安値、終値は次のように表現される。 始値:Open 高値:High 安値:Low 終値:Close これらは配列で、0番目の要素が「新しい(現在の)ローソク足の値」であるようだ。 例えば、Open[0]は現在のローソク足の値であるので、その前のローソク脚の…

MT4学習メモ 〜 デバッグはPrintを使用するのが基本らしい

MT4でのプログラミングはMetaEditorを使用して実施するのだが、デバッグはPrint関数を使用して実施している。普段Javaでプログラミングする際は、Eclipseを使用するが、Eclipseを使用している身としては使いづらすぎる。デバッグができないようだが、これが…

MT4学習メモ 〜 学習メモ

Java、JavaScriptを主に使用する案件に従事する一方、何故かMT4についても勉強する羽目になってしまった。ゴチャゴチャ考えても先に進まないので、取り敢えず勉強。会社から渡された3冊の本を読むことに・・・。FXメタトレーダー入門―最先端システムトレー…

近況

昨年の11月頃からアサインされているプロジェクトが忙しすぎてブログを書く気力が失せてしまっています><。ただ、今日は久々の休暇で、しかも3連休なので久々のエントリー(^v^)。●現状 ★中規模プロジェクトに参画中 ■使用技術 Java、JavaScript、S…