近況

昨年の11月頃からアサインされているプロジェクトが忙しすぎてブログを書く気力が失せてしまっています><。ただ、今日は久々の休暇で、しかも3連休なので久々のエントリー(^v^)。

●現状
★中規模プロジェクトに参画中
 ■使用技術
  JavaJavaScriptSeasar、某イケてないフレームワークSQLOraclemaven、ant、Jenkins。
  現在使用頻度が高いのはJavaJavaScriptSeasar、某イケてないフレームワークだが、フェーズの移り変わりとともに、maven、ant、Jenkinsを使用する頻度が高まるだろう。この辺り、2〜3年ほど使っていないので、思い出す必要がある・・・。

 ■開発体制
  オフショア利用。オフショア拠点は3つ。オフショアというと海外オフショアを想像するだろうが、国内にもある。中国と国内で合計4つ。正直オーバーヘッドが多くなるだけで、メリットはないというのが現在の感想。オフショア先は1つにすべきだろう。意識合わせだけでも大変だが、各拠点で作成されるソースのマージ(結合)とか大変そう。結合して動かした時に動くのか??この辺り、ノウハウないので、不安だ。

 ■その他
  SIつまらん。SEつまらん。無茶ぶり多すぎで、NOといっても、出来る人が私ぐらいだという理由で結局受け入れ。まぁ残念ながらそのような状況になってしまったので、この属人化している状況をどうにかして、私のところに依頼がくることを回避せねば。


●来月から
★現状の中規模プロジェクトの継続
★別のプロジェクトのサポート要員(既に余裕がないので、これでもキツイ)
→わたししか知らないという理由で、ヘルプとして呼ばれた。かなり残念だ。スキルトランスファーして、属人化されてしまっている現状を打開しよう。と思っていたが、主担当は協力会社社員。。。プロパーでないとトランスファーしても効果が半減するではないか。もっと考えようよ、うちの会社と思ってしまった。万人向けのドキュメント作成するのがベストだが、そんな時間どうせ取らせてもらえないだろうと思っている。

★MT4を使用した売買システムの構築(全く知らないので猛勉強の必要あり)
→初めての経験。うちの試みとしても初めてなので、最初は勉強からのようだ。正直時間がないので、家で勉強を開始することに。