2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelショートカットメモ

データのある列の末尾まで選択 Ctrl+Shift+↓

rubyでファイル内の文字列置き換え

rubyでカレントディレクトリ内のファイル全てを1つずつ読み込んで、ファイル内の特定の文字列を特定の文字列で置き換える必要があった。 rubyで書いたのでメモ。 #!/usr/bin/ruby #置換対象文字列 str='XXX'; #ファイルを修正するメソッド定義 def replaceS…

ファイルコピー

かなり久々*1にrubyを使用。 ファイルをコピーして連番をつけて複製したのでメモ。 #!/usr/bin/ruby #ファイルコピーメソッド def copyFile(fromFileName, toFileName) source = open(fromFileName) #ファイルを書き込み専用で開く。書き込み専用。ファイル…

/bin/sh^M: bad interpreter: No such file or directory

このエラーがでたときは、困ったが、^Mをみてぱっと来た。windowsからlinuxへwinSCPでコピーした際、改行コードが変換されていないなと。・改行コードをきちんと変換するためのWinSCPの設定cshが設定されていなかったので追加した。 1.[オプション]->[環境設…

windows7でのUSBメモリ経由でのウイルス感染対策とAutorun.infについて

これまでwindows XPを使用していたのだが、windows7に乗り換えたPCがある。 その際、windows XPを使用していた際は、Autorun.infを無効化するスクリプトを使用していたのだが、windows7でも必要なのかな?と思ったので、少し調べてみた。結論から述べると、w…

WEB+DB PRESS総集編

買っちゃった。 積読が増えているので、本を新しく購入しないように注意しているのだが、買ってしまった・・・。 意思が弱い・・・。WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1?60]作者: 森田創,cho45,ミック,増井俊之,山本陽平,角谷信太郎,中島拓,縣俊貴,大塚知洋,伊藤直…

マテリアライズド・ビュー

マテリアライズド・ビューとは、テーブルのように実体を持ったビューのこと。 では、ビューと何が異なるのかというと、テーブルを結合したり演算したりする際の計算結果を保存しておくビューのことらしい。で、マテリアライズド・ビューをリフレッシュする必…

suにハイフンオプションを付けた場合と付けない場合

だいぶ忘れている。。。普段使わないと仕方ないとは思いつつ、かなり残念だ。 "root"ユーザーアカウントから一般ユーザーアカウントへの変更 su [アカウント名] Enterまたはsu - [アカウント名] Enter とタイプ。 su の後に "-(ハイフン)" をつけた場合と付…