WEB+DB PRESS総集編

買っちゃった。
積読が増えているので、本を新しく購入しないように注意しているのだが、買ってしまった・・・。
意思が弱い・・・。

WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1?60]

WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1?60]

私はWEBアプリやServletJSPという存在を知ったのは3年前(2008年)*1だが、2000年から10年分のバックナンバーが収録されている。すごい。

2000年かぁ。高校生だった。あの時はパソコンにも触れたことはなかったし、携帯も持っていなかったし、プログラミングなんていうことばは知らなかったなぁ。

さて、10年分のバックナンバーを眺めて、10年前から変わらないことを見つけられればと思っている。最近はnode.jsとか、java7とか、クラウドとか、インメモリDBとか、iPhoneとか、Androidとか、新しいことが沢山あって、それに振り回されている気がする。好きだから別に悪いことではないのだけど、中途半端になっている気がしないでもない。表面上、形式は違うけれど、例えばHTTPはWEBを考える上では昔から変わっていないよね、といった何かを見つけられれば、これから先は振り回されずに済むかもしれない。

*1:それまではコンピュータとは殆ど関係のないことをしていました。3年前にServletJSPを初めて学んだ際は、正直苦労しました。まぁ、今でも知らないことが沢山あって苦労しているわけですが・・・。JavaScriptなんて、昨年まではさっぱりでした。今年は昨年よりは多少成長しましたけど。