最近読んだ本・読んでいる本・これから読む本

まずはWEB+DB vol63。Web開発の「べし」「べからず」は知っている内容が多かったので、流し読み。特集2のpixivが明かす段階的サービス拡張が面白かった。インフラの知識は恥ずかしいくらい持ち合わせていない私だが、楽しく読めた。同時に、インフラの学習もしないとなぁと、いつもどおり凹む。

WEB+DB PRESS Vol.63

WEB+DB PRESS Vol.63

  • 作者: 竹迫良範,和田卓人,おにたま,中島聡,角田直行,はまちや2,上谷隆宏,青木俊介,大塚知洋,生尾剛士,大和田純,永安悟史,馬場俊彰,久保達彦,白土慧,じゅんいち☆かとう,太田昌吾,小野修司,ミック,嶋田裕二,個々一番,みやけん,清水亮,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/06/24
  • メディア: 大型本
  • 購入: 20人 クリック: 434回
  • この商品を含むブログ (22件) を見る

JavaScriptクックブック。これは拾い読み+拾い実装。概念的なことを勉強していると飽きる性格なので、クックブックで実用的なことを織りまぜながら勉強するようにしている。まぁ、何かを作るのが一番いいのだが。

JavaScriptクックブック

JavaScriptクックブック

実は積ん読だったのが、ハイパフォーマンスJavaScript。読まねば。

ハイパフォーマンスJavaScript

ハイパフォーマンスJavaScript

最近APサーバ触っていない。2年前はWebLogicを触っていたけど、もはや忘却の彼方。。。WebLogic勉強しようかなと思ったけど、オープンソースでサクサク開発しやすい印象のtomcatを勉強しようと取り敢えずハンドブック買った。4900円は高いよぉ。

Tomcatハンドブック 第2版

Tomcatハンドブック 第2版

最近JavaScriptパターンをほぼほぼ読み終えた。デザインパターンの本と合わせて読んでいたのでメモ。

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門