2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの簡単Google Mapプログラミング

久しぶりにGoogle Mapを使うことになりそうなので、復習。 久しぶりというのも酷くて、前回使用したのは、もう8年前だろうか。もはや覚えていない。試したのは下記4つ。 1.地図を表示する 2.特定地点にマーカーを表示する 3.表示したマーカーにマウス…

Twitter4JのfilterqueryはOR条件っぽい

JavaDocで確認したわけではないので、「っぽい」という語尾をつけたタイトルだけど、動作を見る限りOR条件になっているようだ。下記コードは、「監視対象アカウント」のtweetの中で「test」というキーワードを含むtweetのみを監視したいと考えて書いたけど、…

Twitter4JのStream APIを使用して、特定キーワードのtweetを監視する

「Twitter4JのStream APIを使用して、特定ユーザのtweetを監視する」の続き。特定キーワードを監視する。試しに、「飲み会」というキーワードを監視してみた。◎メインクラス package main; import listener.TwitterStatusListenerImpl; import logic.impl.Ed…

MQL4 Build600系にて、パラメータをinputで定義したら、constant cannot be modified

最近、わからないことをメモするだけで、解決策を残さないエントリーが多い。今日も懲りずに、わからないことをメモするだけで、解決策は残さない。下記のように定義していたら、エラー。下記はScript。 input datetime EndTime = "2014/03/28"; //+--------…

SQLServer Management StudioからDBデータをCSVにエクスポートする

オブジェクトエクスプローラーを開き、データベースを選択する。そして、エクスポートするデータベースを右クリックし、タスク→データのエクスポートを選択する。

Google DriveにEAを格納したら音声ファイルとして認識された???

MT5対応をしていないため、MT4をBuild610にupdateして、ただでさえ混乱している時に奇妙な現象発生w。Google DriveにEAを格納したら音声ファイルとして認識された!Google DriveにEA保存したら音声ファイルとして認識されたw。updateしたMT4だとファイル構…

Metatrader4 Build 610にupdateせざるを得なかった・・・

先日のエントリーにて、Metatrader4がBuild509からBuild610にupdateされて困ったことがあったと書いた。調べていたらzai fxの記事にて特集が組まれており、updateされないようにするために、「コンピュータへの変更を許可しない」方法が記載されていた。私も…

Metatrader4 Build610

久しぶりにMT4を別PCにインストールしようと思い、ダウンロード。作成済みの資源(expertsフォルダやtemplatesフォルダ)をインストールしようと思ったら見当たらない。おかしいと思ってバージョンを確認すると、Build610だった。2月14日にリリースされたよ…

iBarShift関数について

だいぶ昔に作成したPivotを利用するインディケーターを見直していて自分が書いたのに、意図が分からない部分があったので。しかも、基礎的な部分w。Pivotを計算するコードで常套的な書き方だけど下記のような部分。 for(int i=limit-1 ; 0<=i; i--){ int sh…

Twitter4JのStream APIを使用して、特定ユーザのtweetを監視する

だいぶ昔にtwitterのbotを作成してGAEで動かしていた。*1今回は、少しリニューアルしようと思って、久しぶりにtwitter4Jを利用して作成した。ポイントは下記3点。 ・TwitterStreamのsample()メソッドを実行すると、全世界のtweetが取得されるため、処理しき…

MT4でCSVファイル読み込み

色々なことをやる・やらされると、すぐに色々忘れてしまうのが私です。今回も、「MT4でのCSVファイルからの読み込み」と同様に、チョー基礎事項。。。4時間足の本数が変わっていた場合に、CSVファイルから文字列を読み込みたい場合、どうするか。最初は次の…

SQL Serverでエラー「「サーバーとの接続を正常に確立しましたが、ログイン中にエラーが発生しました。(provider:共有メモリ プロバイダ,error:0-パイプの他端にプロセスがありません。)(Microsoft SQL Server、エラー:233)」

Visual Studioからアプリのデバッグをしていたら、ある日突然、DB接続部分でエラーが発生した。◎エラー内容 「サーバーとの接続を正常に確立しましたが、ログイン中にエラーが発生しました。(provider:名前付きパイププロバイダ,error:0-パイプの他端にプ…

OrderSend関数で利益確定ポイント・損切りポイントを指定する

OrderSend(Symbol(),OP_BUY,Lots,Ask,3,0,Ask+TakeProfit*Point); この例の場合、Ask+TakeProfit*Pointを利益確定ポイントとして設定している。損切りポイントは、0となっている。ここで、利益確定ポイントの値には、Ask(買値)に、利益確定幅(TakeProfit)…

ポジションクローズ関数

「売買シグナルの表示」で学習した豊嶋先生の本に記載のあるプログラムのEA編にてポジションクローズ関数があるので、それについてメモ。 それにしても、以前のエントリーが1月19日なので、1ヶ月半も経っているのか。休日出勤続きで毎日夜中まで働いてい…

MQL4のプログラムをEclipseで書く

長い間、使いづらいなぁと思いつつ、手打ちは大事だと言い聞かせ、MetaEditorでコードを書いていた。でも、年度も変わったし、1年たったから、そろそろ次にステップに進もうと思ってエディタをEclipseに乗り換えた。使いやすい!!!\(-o-)/補完機能を使…

MT4で配列のサイズを宣言せずに使用したら、各要素に同じ値が入っていた・・・

理由は全く分かりません。調べていません。とりあえず、メモ。 前にも同じようなことをやらかした気がする・・・。 string mysqlFileInfo[]; int init(){ while(!FileIsEnding(mysqlFileHandle)){ mysqlFileInfo[i] = FileReadString(mysqlFileHandle); } db…

MT4でのCSVファイルからの読み込み

昨日に引き続き、基礎基礎事項。。。CSVファイルへの書き込みの時には特に考えていなかったんだけど、久しぶりにCSVファイルから読み込もうと思ったら5分くらい考えこんでしまったのでメモ。Metatraderのファイル関数を調べると、1行読み込む関数がどれな…

MT4での時刻の取得

仕事が忙しすぎて、何もできていないgraySpaceです・・・。平日の自宅滞在時間が6時間(睡眠時間こみ)って・・・。その上、週末出勤なので裁量トレードは当然として、プログラミングすら出来ません・・・。忘れやすいので、時刻取得の方法すら忘れていたの…