Linux(Ubuntu14)で起動モードをGNOMEではなく、テキストに変更する

仮想サーバ上にインストールしたUbuntu14。
GNOMEで使用する必要は無いなと思ったので、起動をtextレベルに変更する。

Linuxでrootパスワードを忘れた 〜 シングルモードで起動して再設定しようとしたが失敗」で書いたが、rootパスワードを忘れて初期化しようとしたが失敗したので、sudoでrootに切り替える。

$sudo su

ランレベルを確認する。

#runlevel
N 2

Nが表示されており、Linux インストール時から一度もランレベルを変更しておらず、値は2(マルチユーザモードでテキストログイン、NFSサーバ停止)となっている。ランレベルが2なのにどうしてテキストモードでログインできないのだろう。。。

とりあえず、ランレベルを3に変更してみる。

#init 3
#runlevel
2 3

ランレベルが2から3に変更されたことが確認できた。
rebootしたが、GNOMEによるログインとなる。

/etc/inittabファイルを確認してみる。しかし、ubuntuには/etc/inittabが無い。。。
ubuntu14では/etc/init/rc-sysinit.confを確認する。

ランレベルは2になっている。これで何故テキストモードで起動しないのか。

Ubuntu のログインを CUI に変更する」を参考に、/etc/default/grubを編集した。

#vi /etc/default/grub

#sudo update-grub
#reboot

無事にtextモードで起動した。