WEB+DB vol64を買った

今月号は、私にとっては非常に興味のある内容ばかりだ。

WEB+DB PRESS Vol.64

WEB+DB PRESS Vol.64

特集1は「プログラマが知るべきUIデザインの基本知識」。
これまで、UIデザインについて纏まった本を探していたが、適当なものが中々見つからなかったので結局何か本を買うようなことはしていなかった。それが、毎月購入しているWEB+DBで読むことができるなんて、非常に嬉しい。

特集2は「Node.js/CoffeeScript/jQuery Mobile JavaScript最前線」。
現在ホットな、Node.js。V8 JavaScriptEngineで動作するサーバーサイドJavaScripのプラットフォームで作成するWebアプリケーションの解説。
JavaScriptコンパイルできるCoffeeScript
そして、スマートフォンアプリ向けフレームワークである「jQuery Mobile」の特集。

特集3は、「かな漢字変換をどのように実現するか 作って学ぶ日本語入力」。
正直、最近の私はこの辺りの内容に興味はないのだが、パラパラ記事を眺めていると
Google日本語入力について触れられていた。
私も愛用しているGoogle日本語入力だが、ソースコードに加えて内部構造に関する論文も2本ほど公開されているとのこと。なので、変換アルゴリズムに関してはかなりの部分が分かっているようだ。
因みにこの記事、タイトルからoxyさんが書いているのかと思ったけど違ったが、PFIの社員だった。遠からず。

「再考するJava 第2回」は、プロジェクト自動生成ツールの再考。
maven-archetype & Spring Rooといった内容だが、知らん。
Spring Rooって初耳。。。
どうやらプロジェクトの雛形を自動生成してくれるツールのようだ。使えるかなぁ?

JavaScriptベストプラクティスラボは、先日のHTML5とか勉強会スペシャルで、「実践・ウェブアプリ高速化テクニック」のセッションを担当された、クックパッドの太田昌吾さんの連載。
今回は「JavaScript視点で見るHTML5」。だいたい知っている内容だ。
Processing.jsもThree.jsも、会社の同僚がたまたま遊んでいたので知ってた。

僕も雑誌の紹介なんてしていないで、手を動かさねば・・・。ここ数ヶ月、パワーポイントとエクセルを使う仕事が中心だ・・・。仕事だから仕方が無いけど、嫌やわ。