近況 〜 SI業界って、これが普通なのかな?

昨年の大晦日から全く記事を書いていない。
理由は、次の2つだ。*1

①仕事に追われていること。
②日常の仕事に関連する内容で、ブログに書ける・書きたいと思う内容が無いこと。

まず①であるが、毎日9時から22〜23時まで働いているので、帰宅すると直ぐに寝てしまう(笑)。最近、週末も疲れが取れない。とは言っても、これは大したことではない。

問題は②だ。
サラリーマンである以上、仕事の内容は選べないので、ブログに書きたいと思う内容が全くない仕事・プロジェクトを担当することは仕方ない。ただ、あまりにも無くて、悩ましい。正直、つまらない(笑)。

個人にとって面白いか面白く無いかはどうでも良いと言われれば、その通りだと思うのだが現場の多くの人(主に開発者)が使いづらいと感じるフレームワークを使用することには納得できない。

小職は現在、会社から使えと命令されたフレームワークを使用するプロジェクトにおいて、設計作業を実施している。因みに、そのフレームワークをこれまでに使用したことはない。オープンソースではないので、自宅では試用できない*2
そんなフレームワークを使わずとも、StrutsとかSpringとか、オープンソースのものを使えば使い慣れているし、もっと簡単なのにと思っても、サラリーマンである以上仕方がない。与えられた枠の中で、どうにか解決策を見出すしか無い。

ただやはり、そのように思う一方、明らかに嫌々ながら自分をどうにか納得させようとしている自分がいることから目を背けられないでいる。

現在自分が置かれている環境はこのようなものだけど、SI業界は、多くのメンバーが歩調を揃えるために会社から指示された画一的なフレームワークを使用することが常なのであろうか。その場合、そのフレームワークを使用して製造もしたことがないのに、設計をして、時には知っている人に指示をだすこと*3が常識なのであろうか。

もしそうだとしたら、僕にはこの仕事向いていないかも。ヤバス。

*1:どちらかと言うと、②が理由だ。仕事に追われていても、書きたいことがあれば書いている・・・。モチベーションの上がらない仕事に追われており、しかもその仕事について書きたいと思うことが無いから書かないといった心理状態だと自己分析する。

*2:これが一番困る。業務時間内に試用する時間は取られていないので、結局使ったこともないのに設計をすることになる。ドキュメントは読むけど、それだけじゃダメだと思う。

*3:自分より知っている人に的確な指示はだせないと思うのだが。