想定通りのドル円買い

ドル円買いでいいと思う」では次のように述べた。

ただ、本日4月20日は再度ドル円に買い向かう日だと思っている。
※)既にデイセッションは終了していて現在19時16分@JSTで、既に109円回復しているが。
ドル円は短期的に行き過ぎており、それが反発し始めたと考えている。だから再度109円を回復したとの考え。
昨日はBrexitやトランプ当選時の水準と同じくらいまで行ったかな−という仮定のもと、今晩USDJPYは買いで良いのではないか。

今回は非常に自信があったので、自画自賛www。
blogに載せるのは色々終わらせた後なので、タイミング遅いし後付バイアスも多少あるだろうがwww。

テクニカルというかポジションの偏りからの判断だったが、フランス大統領選という絶好の材料もあった。
正直、フランス大統領選での動きは分からないが、こういうのはポジションの偏りには勝てないと思っている。



次は5月7日の決選投票。日本はGWの最終日でやり辛いかも。

さて、今回のドル円上昇はドル高ではなく、円安。EURUSDはECBがテーパリングするので上昇かな*1とは思っているものの、流石にフランス大統領戦の結果がどうなるかんて分からないので、EURUSDがどうなるのかは分からんかったにょ。
なので、ドル買いによる上昇なのか、円売りによる上昇なのかは勿論事前には分からんかった。

結果論として円売りだったということ。

それにしてもVIXが思っていた以上に下げたな。それと比較するとドル円は少し戻りが鈍い気がする。
つまり、ドル買いが鈍いということかも。今回円売りで上げたけど、円売りって続くかね?というところを考えなあかんのかな。

*1:勿論、他国との金利の綱引きであることは当然。米国も再投資やめるだろうし、JGBもどうなるか分からんしなどなど考えるべきことは多い。