ジャクソンホール会合にて月曜日に一瞬強まったドル買・円売り相場も火曜日は大人しい 〜 NFP、G20、そして2016年9月 20, 21 日の日銀金融政策決定会合+FOMCのダブルパンチ待ちか

今回もネタがないので、所感メモ。根拠なし。

結論はこれ。

・結局、利上げの有無は分からない。利上げ期待感も良く分からない。
・最近の米国経済指標は総じて良い感じに思えるので、9月利上げの有無は9月2日(金)のNFP・失業率次第か
ドル円リスクリバーサルを見ると、ドルコールオーバーとなっており、底堅いように思える。


「どうせドル買期待なんて然程無いだろう、ジャクソンホール会合も事前期待の事後期待剥落でドル売りだろう」なんて鷹をくくっていたことは、これまでに述べた。

・「相場 〜 日本株、ドル円、原油(WTI)
・「S&PとVIX

結局、今週金曜日のNFP待ちなのか。
ジャクソンホールでのFRB幹部(イエレンFRB議長、フィッシャーFRB副議長)発言により米利上げ観測でドル高、日本株高 〜 注目は今週金曜日のNFPか

NFPを通過すると、2016年9月4日(日)〜2016年9月5日(月)はG20
前回はドル高抑制の話があったとか無かったとか。


結局、ドル高抑制の密約があったのか無かったのかは不明だが、ドル円は下落している(ドル安円高)。
価格の動きだけを見ると、あったと考えるべきか。

ここ数日の、利上げ期待感、チャート上では99.9が底堅そうに見えるといったタイミングで次回G20ではどのような話がでるのか。
後付だけど、注目している。

最後に、ドル円のリスクリバーサル1ヶ月物(青線、左軸)とドル円(赤線、右軸)のグラフ。
※)2012年12月20日から2016年8月30日までの日足
リスクリバーサル(ドルコールOPのボラ−ドルプットOPのボラ)が0近辺まで回復していることから、底堅そうで、ドル買期待が高まっていそう。
とはいえ、ドル円との関係はよー分からんし、プラス圏の頻度は少ないから逆にここからドルプットオーバーになるのかもw。