ブレイナードFRB理事はハト派維持発言。それにしても、ブレイナードに注目するほど、9月22日3時@JPNのFOMCは注目度が高いのだろう。

前日はブレイナードのタカ派発言の噂で、株安だわーなんて言われていた。
ローゼングレン総裁は、「緩やかな利上げが適切」と発言したとも。

このロイターの記事でのブレイナードの噂を引用すると下記だった。

FRB内でハト派の1人とされる、ブレイナード理事が12日に講演を行うと伝わった。FRBが利上げに近づいているとのメッセージを発するとの見方が浮上、連邦公開市場委員会(FOMC)内で利上げへのコンセンサスが形成された可能性を示唆すると受け止められた。

それが、本日はこれだよ。

噂で動く典型的なマーケットだろう。
これまでブレイナードに注目したことある?
FRB議長のイエレンと、副議長のフィッシャーから利上げ発言は何度か出ていたわけで。

ジャクソンホールでのFRB幹部(イエレンFRB議長、フィッシャーFRB副議長)発言により米利上げ観測でドル高、日本株高 〜 注目は今週金曜日のNFPか

もっとも、ブラックアウト期間直前のFRB理事の発言ではあるけれど。

ところで、昨日は欧州時間から円買いが進んでいたが、これはブレイナード発言を織り込んでいたのか?
なーんて、後付解釈は後を絶たないw。実際はどうなのかは分からん。

さて、最後に今後の予定を軽く。
消費拡大とインフレ加速、利上げ前に確かめたい=米FRB理事」というロイターの記事のタイトルが正しいならば、今週9月15日(木)に発表される「米国小売売上高」には一層注目が集まるのかもしれない。

(追記)
VIXは15台まで急低下。