ドル円上昇やーん 〜 円独歩安 〜 日銀ETF購入期待なのか?

前々から書いているように売り目線。
なので、昨日も「動かない。低ボラ相場。」では次のように書いた。

ドル円は、落ちてもいいものかと考えていたが、底堅いなぁ。
ドル安だけど円安で動かん。
買うか売るかだと、変わらず売り方針だよね。

昨日の16時20分@JST頃に書いたんだけど、その後、海外時間で上に吹いたwww。m9(^Д^)プギャー。
それで今(翌日9時55分)111.9。

大ハズレ。

でもこの動き、チグハグ感あるなぁ。
米国債買われて利回りはやや低下だが、ドル円上昇。ということは、円売りか。

東京の後場引け前から円売り。更に海外時間も夜中に円売り。
これは何だ???

もしかすると、日銀のETF購入期待なのか???

そこで、「指数連動型上場投資信託受益権(ETF)および不動産投資法人投資口(J-REIT)の買入結果」で、6月の買い入れ結果を確認してみる。

すると、2017年6月は6月25日段階で「設備投資および人材投資に積極的に取り組んでいる企業を支援するためのETF」以外の買入合計額が2912億円。5月は3635億円。
年間およそ6兆購入するとして、月間平均5000億円程度だと思っているので、月末に買入を期待しての円売りなのか。

分からんけれど、いずれにせよ思惑は外れた。