センスのない自分と、Web Designerの違いを考えてみた

ネットサーフィンをしながら、様々なWEBページを見ていた。
なんと秀逸なデザインのページが多いことか。感動するばかりだ。

作者はたいてい、Web Designerの方々。Designerって、素晴らしい。

さて、ただただ感動するだけではイケナイということで、センスのない自分と、Web Designerさんの何が違うのかを考えてみた。

1.写真が綺麗
2.色使いが綺麗
3.フォントが綺麗

他にも違いはたくさんあると思うが、この3つが直ぐに思いついた違いだ。
それでは、この3つの違いを解消して、Designerさんに1mmでも近づくにはどうすればいいのだろうか。考えてみた。

1に対して
・高価なカメラを買う
・綺麗な被写体を探す
・綺麗な写真を探す
・多くの綺麗な写真を見て、センスを磨く

2に対して
・綺麗なテンプレートを探す
色彩検定の勉強をする
・多くの綺麗な色使いがされている作品を見て、センスを磨く

3に対して
・綺麗なフォントを作成する
・綺麗なフォントを探す

写真と色使いに関しては、違いを解消する方法がたくさんあがった。
結局、綺麗なコンテンツを探してくるのが一番簡単そうだが、特に写真に関してはWEBページの主役となる場合もあるので、自分で撮影しなければならない場合も多そうだ。

フォントに対しては、2つしか思いつかなかったので、すぐに試せそう。
フォントを作成するのは、事実無理なので、フォントを探そう。

という訳で、探してみたら見つかったので、次のエントリーに書きます。