MSプロジェクトの設定

プロジェクト管理(WBS作成)のために、久しぶりにMSプロジェクトを使用しているので、メモ。

たいてい、いまの職場ではExcelかMSプロジェクトを使用するが、Excelが好きな人が多いのでMSプロジェクトの使い方をすぐに忘れてしまう。。。

◎カレンダーの設定(プロジェクト)
・メニューから「プロジェクト」→「プロジェクト情報」→カレンダー

◎休日カレンダーの設定
メニューから「ツール」→「稼働時間の変更」→カレンダー名→休日(プロジェクトカレンダー)
設定されている日以外で、非稼働日がある場合は、選択した日付を非稼働日に設定すればよい。

◎要員ごとのカレンダー読み込み
メニューから「表示」→「リソースシート」→基本カレンダーにて選択。
こういのは日々の打ち合わせで都度メンバーに確認して都度設定でも良いとおもうが、プロジェクトメンバーが50人とか100人とかになってくると便利なのかな。
いや、その場合は、チームを小さな単位にして、それぞれリーダーを配置して小さな単位で管理すべきか。
100人以上が関係するプロジェクトには何度も入っているが、100人以上を管理したことはないな。せいぜい5〜6名か。

ガントチャートを表示する
メニューから「表示」→「ガントチャート

ガントチャートにイナズマ線を描く
ガントチャート上で「右クリック」→「イナズマ線」→「現在のイナズマ線を表示するにチェックを入れる」