Microsoft Power Automate(Microsoft Flow)からTeamsへ投稿する際の注意

相変わらず中途半端な仕様で混乱しか招かないMicrosoft製品(主観と偏見です)。

◎今回のハマりどころ

Flowで表示されるTeamsのコネクタを使用して、FlowからTeamsへ投稿してもリンクが有効にならない

「Flowで表示されるTeamsのコネクタ」とはこんなやつで、メッセージを投稿するってあるじゃないですか。こいつです。
f:id:graySpace:20200306203201p:plain
これを使って投稿しても、リンクが有効になりません。
HTMLだと有効になるかと考えたのですが、それも駄目でした。

それでどうするかというと。。。

Incoming Webhook を使えば、JSON 形式のメッセージを送信することでリッチなテキストを Teams に投稿することができます。

はい。Teamsでwebhookを作成して、Flowからは次のようなHTTPコネクタでPOSTしてやります。。。
f:id:graySpace:20200306203311p:plain

知らんがな。。。どちらもOKにしてくれ・・・。

以下が参考になりました。
qiita.com