2013年1月29日のGBP/JPYトレードの反省と明日の見通し

今日は糞トレードをしてしまったので、反省して記録に残しておく。
本日のGBP/JPYはショートだと想定していた。
そのため、143.5でショートを持ち、142.95で売り増し、142.5付近が底堅いと見て8割を利確し、残りの2割をほぼポジション保持したところの142.8で利確したところまでは成功。
問題は、夜中のトレード*1
正直無駄なトレードが多い!!

    • -

【反省点】
①スキャルは苦手なのを分かっているので、スキャルしちゃ駄目!まさしくポジポジ病だ。
→今後はスキャル禁止だ!!余裕が出てから。
②最後の狙いすましたショートだが、途中で自信がなくなって(1分足見たら戻ったので怖気づいて)小額で利確したこと。その後、60pipsも下げた(T_T)。
→自信が持てなくなったのは基準が曖昧になったから、基準を明確にして、ブレないようにしてから狙いすましたポジションのみとること!

      • -

【明日の見通し】
それで、明日の方針だが、2日前に尤も売買が盛んだった142.7に注目して、そこで戻り売りできるかに注目。

なぜなら、60分足、4時間足を見ると、まだ下落しそうなので。

*1:会社でトレードはしていません。チャートも休み時間以外に見ることはありません。ただ、本日はショートに自信があったので、出社前に仕掛けて出社して、休憩がてらスマフォで利確しました。自分ルールとしてスマフォで新規ポジションを取ると損をするので新規ポジションは取らないが、利確は行う。