2013年2月23日 ムーディーズ、英国債をAaaからAa1に格下げ

日本時間の6時半くらいにムーディーズ英国債をAaaからAa1に格下げした。
そのため、GBPは下落。
その頃私は何をしていたかというと・・・。寝ていましたw。
そもそも格付けすること知らなかったwww。そういう情報収集をしていないことは今後の課題として、来週以降の動きを考えておこう。
掲載したチャートだと「あー、下がったね」ということしか分からないので、多角的な観点から考察しておこう。

チャート考察無しでの稚拙な私の直感では、「これって織り込み済みじゃないのかな?だから、来週は買い戻しから始まるんじゃない?」と思うのだが、国債格下げのマーケットへの意味がどれほどのものなのかが感覚的に分からないので、この直感はあてにならない。また、GBP/JPYの1時間足を見たら、丁度ベストなタイミングでの戻り売りポイントのように見える。なので、多少ショートカバー入るかもしれないけど、下落していく可能性もある。
しかし、一方で売られすぎの状態が続いているので、材料出尽くしだったら買い戻しとなるかも。結局、分からん。もう少し深く考察した想定を準備しつつ、来週はチャンスを待とう。

GBP/USD 15分足】

GBP/JPY 15分足】