Pythonでのプロットと可視化(matplotlib編) 〜 1.基本と概要

matplotlib.pyplotとmatplotlib.financeを使ってローソク足を描こうとしたが目的を達成できないでいるw」を書いてから暫く日を開けてしまったが、pythonでのローソク足描画が上手く出来ていない。
幾つかインターネットで調べて試行錯誤したけど、バージョンの違いなのかやり方が悪いのか、一筋縄ではいっていないのが現状。

そういう時はある程度価値が定まっているものに戻るのが基本だと考えているので、インターネットの情報を継ぎ接ぎしながら考えるのではなく「書籍」に原点回帰。
以前読んでから1〜2年くらい日をあけてしまったが、普段から辞書的に使用している「Python for Data Analysis」の翻訳版「Pythonによるデータ分析入門」を使用して、復習も兼ねながら頭の再整理をする。遠回りだが反復練習により曖昧な知識を正し、正確なスキルを定着させられれば良し。

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

それでは始める。

簡単なプロットの実施。
手順は下記。

1.Matplotlib API関数を使用できるようにmatplotlib.pyplotをインポートする
2.plot関数を使用する

コードは下記だが、いきなりエラーとなった。

#coding:utf-8
import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt

plot(np.arrange(10))

plt.plot()と修正。

#coding:utf-8
import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt

plt.plot(np.arrange(10))

今度は、「AttributeError: 'module' object has no attribute 'arrange'」エラー。
おかしーなーと思ったら、スペルミスwww。

arrangeではなく、arange。

最終的なコードは下記。

#coding:utf-8
import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt

plt.plot(np.arange(10))

実行結果は次図。

次回は、「図とサブプロット」を実施する。