FOMCは予想通りの利上げでUSDはSell the fact。相変わらず注目はECB。

FOMCでは利上げ確率98%が示すとおり、予想通りに利上げ。




大切なのは今後。
イールドカーブがフラット化して、逆イールドになったら注意が必要で、それがいつかって点には注目し続けなければならない。
というか個人的にはしている。


ドル円は利上げ発表直後は上がったけれど、その後落ちている。
利上げ確実なんだから、こうなることは予想付いていたと思うけど。

5分足ベースのKU(6月8日から)。

KUを見て思うのは次の通り。

・利上げ発表直後、USDは買われたけど行って来いで元通り
EURは6月12日からジリ高で、利上げ発表後も傾向は変わらない ← ECB後の上げを見込んでいる?
・AUDは利上げ発表後に売りで、戻っていない
・JPYは利上げ発表後に買い。これは良くわからないが、USDの事実売りに伴うものだろうか。

FRBの利上げは4回に増えたし、フォワード・ガイダンスも外されたけど、これらは織り込み済みでしょう。
これまで何回も述べたけど、2017年10月から開始されたFRBのバランスシート縮小から基本的に織り込まれていると考えている。
ECBも期待で2017年はEUR買いで、最近不透明なのが分かりづらいけど、2019年まで不確実ならば確実なFRBよりも期待で買われやすいのではないか。なので、EUR買いUSD売りだと思うんだけど。
EURUSDは前回「EURUSD」で触れた「1.173は押し目」の辺りで反発しているし。


それと来週はBOEもあるしね。


ちなみに、後から出てきた指標だけど。




AUD売りで、なぜかうまい具合に中国指標も悪いんだよね。